リネージュ2バイアグラパンチ公式ブログ -2ページ目

イベント開催w

wwっうぇwwww


結局またイベントやっちゃいましたw

ここを見てイベントを告知してみましたw

2キャラ使ってのアデン・ギラン・レース場での定期的なシャウト。

前日告知にかかわらず、内藤祭より参加者が多かったです orz


やっぱ告知が重要ですねー


イベント自体はアビスジュエルを殴ったらガーディアンが予想より早く出てきたり、

胞子でオルフェンをひっかけたり、Lv低い人が傲慢の範囲で死んだりして結構死人が出た。


胞子でわかったけど、行進系は道筋が用意されてないとダメですね。みんな足が止まってた。

DVなんかは、行く先はDVCってわかってるし、道筋も最初から一本道だから行進しやすいのよね。

そういうところも反省材料(もうせんけどw)になりました。

イベント考

wwっうぇwwwww


最近はレイド討伐ばかりでイベントなんて全然ないな・・・って思ってたら、

ドビアンヌ以外の鯖では結構「お祭り」なノリのイベントやってるんですよね。

しかも、アイデアに富んでて、その鯖のイベンターは素晴らしいなーって思ってます。

イベントやるとわかるけど、マジで大変。リアルMPをかなり消耗します。(私だけ?)

レイド以外はボランティアな感じですが、楽しさを生み出そうというところはMMOならでは

だなーって感心しちゃいます(ちょっと手前味噌)


で、イベントを何度かやった経験から、イベント開催の虎の巻


・動員を増やしたいなら、告知は充分すぎるほどやる

これが一番大事。ギランでのシャウトは1日数回、狩場移動中に1回とか、とにかく

たくさん告知を。記者クラブやイベント板に投稿もする。記者クラブは別鯖の動員も期待できるし。

鯖ごとにイベント板とか見ない人もいるし、シャウトや告知露店看板はとても重要です。

もちろん、告知期間が長いほど有効です。


・当日は、進行優先で

遅刻者とか、PT編成とかで出発が遅れたりしてしまうと、ダレてしまいます。

PTは7~8人編成にして、途中参加者を拾いやすくする工夫を。

集合時間から15分以内に出発するといいですね。

PT編成の必要がある場合は、集合時間ジャストから開始するのではなく、集合時間前から

集まった人で開始しておくと早いです。その代わり主催は早くきておかないといけません。

狩りイベントなら、同じ狩場にこもらずに、適度に移動を加えると、ダレなくていいです。


・サクッと終る

時間はMAX2時間が目安。長いと、やっぱりダレてきます。

リアルのデートとかでもそうなんだけど、「ちょっと足りない」くらいが余韻あってベスト。

イベントを解散しても、解散の場でわいわいやったりしてそれから1時間とか余裕で

時間を消費します。イベントの解散は早めに、が基本です。

まだやりたい人は勝手に二次会やります。


・死人を出さない

これは私だけかもしれませんが、ノリで死んでもいいけど、やっぱり死ぬと気分良くないです。

そのPTのヒーラーが気にするかもしれないし、ムチャはしないことが鉄則。

初期キャラでの参加とかなら死ぬのはイベントの一部だからOK。


・移動などはなるべく歩く

移動するとシンガーのいるPTでウィンド歌とかで移動速度に差がつくと、隊列が長くなりすぎます。

ウィンド歌は自粛してもらったり、WWかける職や種族を調整してなるべくだんご状態で移動を。

歩きモードでの行進は楽しいものです。

また、隊列が長くなりすぎたりすると、収集がつきません。

特に狩場では、先頭の様子がわからなくなるので、かならず先頭は行き過ぎないように注意を払いましょう。


・参加者のコントロールは毅然とした態度で

これが一番大切で、もっとも神経を使う部分です。

特に集団心理からの暴徒化は一番怖いですね。横殴りや不必要なシャウト。

シャウトは慎み、普通に狩りをしているかたへの配慮を。


・集合場所はアデン~オーレン~ギラン

内藤祭をグルーディオ集合にして確信しましたが、やはりアデン~ギランが人口密度では多いので、

集合しやすい場所を設定するのがいいでしょう。開催を知らなくて、人だかりを見て知る人も多いはず。


他にもありますが、こんなところでしょうか。

ドビアンヌにも、楽しむためのイベントが増えるといいですね。

久しぶりのイベント開催

wwっうぇwwwww


存在を顕示するための手法として、中継のTVカメラの前でリポーターを押しのけてピースするとか、

国技館で「いいぞ貴乃花~!」と叫ぶとか、裸で街やサッカー場を走り回るとかあります。


リネでいうと「痛い人になる」とか「大陸から仕入れた装備で誰より先にフルSグレ」とか、

「本キャラで1M製作露店」とか、あとは通常の範囲でいうと「イベント開催」があります。

これまでに何度かユーザーイベントを主催しました。

今のイベント板を見ると、レイド討伐ばかり。

普通にアデナウマスだと思うw


で、全然ウマスじゃないイベント主催をしました。

「うはwwっをkwwww内藤祭」の第二回です。

チャットしながら狩るだけのイベントです。


結果としては、参加者の1/3くらいはQPの旗がついてましたwwwwっうぇwwwww

でも来てくれなかったらちょっと人が少なくて淋しかったかも。

この手のイベントは参加人数がイベントのテンションに繋がるし・・・。


私が嬉しかったのは、人数少なくてちょっとヤバいな~って雰囲気だったのを、

参加したみんなでなんとか空気を作り上げていこうと頑張ったことです。

単に気遣ってくれただけかもしれませんが、主催としてとても嬉しかったです。

イベントを何度も主催しましたが、助けられたのは初めてかも。

そして、主催して「自分が楽しかった」のも、初めてだったかもしれません。

いつもは暴走する参加者のコントロールとかで必死だったので終ったらぐったりでした。


イベントの主催は多分これが最後になります。

最後に自分がイベントを楽しめて、本当にうれしかった。


参加してくれたみなさん、本当にありがとうございました。

MMO

wwwっうぇwwwww


こんにちは。

「その他大勢」になりたくないと思っている 1ヒーラーです。

ゲームの世界とは言えども 小物 で終りたくないジャン。存在を顕示したい。

私はここにいると。


MMOってあれだよね。

なんていうか、関係の設定が難しい。

リネ友達っているじゃん。

ゲーム恋愛ってあるじゃん。

それって結局どういう関係なんだろ。

オフとかやって「実際に知り合った」人の場合は、「友達(知り合い)」でいいのかしら?

でも、ほとんどの人は「ゲーム内」だけでの関係だと思う。


友人○○○○がゲームに接続しました


ってシステムログを待つだけの関係。

自分からアクティブには動けない。

どうなんだろーこれって希薄な関係なのかしら。

言葉じゃなくてフォントでしかコミュニケーションできないし。

でもそこに心が通ってなかったかというと、そうでもない気がするし。


なんだろうね、MMOって。

ゲームでしょ、ゲームって言ってしまっていいのかしら。

ゲームなのに

wwっうぇwwww


VPの本店のほうに勇猛果敢なスミスさんが書き込みしてきた。

匿名だけど、まあ先日書いたスミスだってのは一目瞭然なんだよね。


さて、狩場主張なんだけど、なんだかなぁって思うかなー

人の多い狩場で下品なトレインしてる人には問答無用でアイスボルト入れてるんだけど、

ネチネチと文句言い合うより、私はそういうほうがスカッとしてわかりやすくていいなー

戦争のゲームだしそういう殺伐とした力での圧力はあってもいいと思います。


でもまあ、確かに自分の狩ってるエリアに人がきたら「ええ~」とは私だって思うんだよね。

でも、サイトに乗り込んできて意見する前に、もっと思いやり持てないのかと思います。

6家族引いてるスミスが5家族になれば確かに効率は落ちるけど、別にそんな必死にならなくても

いいじゃん。それに、言ってることが結局は自分勝手な論理でしかないから困ったちゃんなのよね。

私たちがスミスの邪魔になってるように、私たちにとってもスミスは邪魔なのよ。

お互いにその狩場で狩りたいだけじゃん。

論議は平行線なのは最初からわかってるから、その場合は和解ってのが普通の流れだけど

自作自演とかして煽ってこられたり血盟を非難されるとちょっと「んっ?」ってなるよねー。


ゲームごときでそんなストレス溜めてどうすんのよ。


やってるのは多分いい大人なんだろうから、「マナー」とか言うくらいなら意見する前に

もっと自分の行動も見直して欲しいな。もちろん私もね。


私は「悲しい人ですね」とか煽られたけど、あなたたちも可哀想な人ですねって言いたくなる。

私の人間性を語れるほど、あなたは人間デキてるんですかと。言うのも匿名だし全然効かない。


結局は、お互いのコミュニケーション不足なだけなんだけどね。

(まあ、そういうこと言ってくる人はそんな風に思える度量すらないのでしょう。)


私は大きな人間になりたい。

キャラクター育成

wwっうぇwwwww


メインのヒーラー職がLv56になったけど、

サブで遊んでたwizがLv30になりました。

他にはスカベンジャーがLv32、

弓アタッカーがLv55。


みんなちょうど新スキルのLvに達しました。

とりあえず自前のキャラは育成終了ちゃうの?w


とりあえずあれですね、

wizと弓は強いですね、ほんとにw

ありえへんわー。

2006年

wwっうぇwwww


振り返れば早かった2005年。


2005年さんおやすみなさい。

2006年さんおはよう。


今年はどんな年になるでしょう。


今年こそは、リアルで大躍進を・・・



新年早々、おまえさんたちはリネージュかい?

年の瀬に・・・

wwっうぇwwww


世間では年の瀬というのにおまえさんはリネージュかい?



初代VP時代に血盟創設者3人を震撼させたBBS戦士「ウェスト」が

年明けについにVP加入するらしい。


まあ、こちらから強力にプッシュしたんだけど。


彼はとてもリネージュを楽しんでる一人だと思う。

正直うらやましい。


クレリックじゃなくてナイトで加入しろよなお前!!!!!


1月残りの課金の全ては 彼の育成にささげてもいいと思った。

我慢の塔

wwっうぇwwww


27日夜は普段接しているハリウッドセレブとの忘年会でした。

着座して見渡せば、アンジェリーナジョリーとかウィルスミスとかチャールズブロンソンとかモーフィアスとかジャックとローズとかサモハンとかユリア(鷲尾いさ子)とかボルボンドとかいるかボケ。

もうみんな忘年会は第?弾って感じの雰囲気。みんなよー飲むわー

私は全然飲めないの。

カシスオレンジとか飲んでますw

ちょっと大人にキメるときでもジントニックですw

さて忘年会もスタートし、みんなと今年の映画論評とか演技についてとかゴシップ報道とかシャラポワのB地区について熱く語ります。

ふとテーブルを見ます。


目の前には・・・もつ鍋。


wっうぇwwwwwこのあと遊ぶ約束してるのにwっうぇwwwwwwwwwwww


鍋がグツグツと・・・おいしい匂い(デリシャスメル)が・・・

目の前の人がそばにあった鷹の爪とニンニクスライスを大量に投入・・・

うはwwwwwおいしそうwwwwww


一口も食べませんでした。食べれなかった ;;


麺入ったりしてめちゃくちゃおいしそうだった ;;

私もハフハフして食べたかった ;;

そんな悲壮感を胸に愛想笑いと失礼な接待でまわりをおもてなし orz

匂い気にせず食べたかったなぁ・・・ 死にたいお


その後友達と合流して、傲慢の塔に行きました。


ウソ


ファミレスでお茶しました。(私は食事も取りました ;;)

匂いの強い食べ物好きなんだけどなー>< あー その点が欲求不満!!!!


あ、リネは販売してた商材がやっと売れました。

ちょっと捌きにくくなってるので、別の商材さがさなきゃねー

製作でもしよーかなー久々に。何かいいのないかしら?

クリスマス

wwっうぇwwww

リネージュはお休みして最近のクリスマスについて話を。。。

イベントってあんまり好きじゃないんだけど・・・

ティファニーとか行ったらさ・・・なんか凄い酔った雰囲気なのよ店内が ;;

ものすごい気分悪いっていうか。。。その雰囲気を構成してる一人になりたくなくて即店外へ。

Gucciとかも・・・(Gucciはあんまり好きじゃない やっぱエルメスかシャネシャネちゃんでしょ♪)

イベントだからって必ず誰かと過ごさないといけないって風潮が嫌なのよねー

私は別に一人でも「それなりに」平気。

その風潮に巻き込まれるのが嫌なのよね。。。

この時期クリスマス・カウントダウン・正月休みと続くのが辛い ;; 1月は誕生日やし・・・

バレンタイン→ホワイトデーとかさ・・・

そんな私もしっかり、

ケーキをホール半分食べちゃったり観覧車乗ったり夜景を見たりしちゃいましたとさwwっうぇwwwwwwwww