インターネット | リネージュ2バイアグラパンチ公式ブログ

インターネット

wwっうぇwwwww


ネット社会になって台頭してきたMMO。

凄いですよね、知らない者同士が一緒に冒険するんだもん。

おいしい情報なんかは調べたりとか、事前にわくわくしたりできるし、

インターネットの力は凄いなぁと思います。


でも、リネージュIIにインターネットが無かったらどうなってたかな。


OB初期にあった「トーマどこですか?」「鏡の精霊のウルフはどこですか?」などの

シャウトが盛んにあったんではないかなと思います。

思いもよらない敵との遭遇。そして、素晴らしい景色とのめぐり合い。

全てのNPCの話すことに耳を傾け、冒険者の情報交換(白チャ)に耳を澄ませて。


全てが手探り。全てが人伝い、口伝い。


もうちょっと世界観が楽しめたかも知れないなぁ。

ただ、仕様上のシステムの告知なんかはサイトとかじゃないと多すぎて網羅できないし。。。

事前に調べ尽くした転職クエや話し掛けるだけでロクに読まないNPCの言葉、

一度も声をかけたことのないNPC・・・ (でも情報無しでクエやった韓国の廃人は凄いと思う)


初心者の頃って楽しいじゃん。

韓国が先行してリリースされて、新しいクロニクルのときにある程度情報が解析されてるのは

やっぱり新鮮さが薄れるよねぇ。それは別に新マップじゃなくても全部そうなんだけど。


情報サイトの無いリネージュだったらどうなってたかしらねぇ。。。

マゾいだけでやめてる人のほうが多いだけだったりしてw